レシピ集をクリックすると
 全レシピが表示されます。
(ページ左上部分)

9月, 2013

PostNo.053 9月の鍋会をしました! ~冬瓜のなすの甘辛煮・フロランタンクッキー・みたらし団子~

いよいよ、食欲の秋がやってきました!

久しぶりに鍋会を開催しました(*^_^*)

やはり、ママ友達と会って、料理をならいながらのおしゃべりは最高です(●^o^●)

残暑にやや疲れ気味だったのに、元気をもらっちゃいました(^O^)/ ありがとう!!!

今回の鍋会メニューは

①冬瓜となすの甘辛煮

②鮭の炊き込みずし

③サムギョプサル (Post No.7にありますよ)

④フロランタンクッキー

⑤みたらし団子        でした

スタミナ回復にとっておきのサムギョプサルは以前、秘伝のタレを紹介したので過去のレシピをチェックしてくださいね

ちょっとおしゃれな『フロランタンクッキー』・・・もうこんな本格的なクッキーまで作れちゃうことにビックリしました。

それでもって、余ったお冷ご飯でみたらし団子が作れちゃうことにもビックリ!!!

随時、レシピを公開しますので楽しみにしていてくださいませ~

DSCN3213  DSCN3209

冬瓜となすの甘辛煮

フロランタンクッキーのレシピ★

みたらし団子のレシピ★

Post No.052  ひんやりさっぱりオレンジサバランケーキ

9月ももう下旬・・・というのにまだまだ日中は暑いですよね~

食欲の秋を目の前にして、冷たく冷やしておいしいケーキを作ってみませんか???

しっとりとしていて、オレンジの風味でさっぱりとしていてとても美味しいですよ(^O^)/

オレンジサバランケーキのレシピ★

Post No.051 甘辛ごぼう ~おつまみと弁当のおかずにお勧め~

残暑お見舞い申し上げます(*^_^*)

とっても御無沙汰してしまいました<m(__)m>

なぜかって??? そりゃ~あまりの暑さに疲れ果てていたためです。

失礼しました!

9月になったので、気持ちも切り替えてまたまた頑張りたいと思います!

ビールのおともは何と言っても枝豆・・・かもしれませんが、繊維がたっぷりのごぼうもお勧めです!

ごぼうの効果

便秘に効果的なごぼうの代表的な成分はもちろん「食物繊維」です!

近年では、コレステロールをコントロールし、腸がんの予防にも重要な働きのあることが確かめられてきました。

せきやたん、口内炎、湿疹にも薬効があります。さらに、利尿効果があることから腎臓の機能アップにも役立ちます!

甘辛ごぼうのレシピ★