レシピ集をクリックすると
 全レシピが表示されます。
(ページ左上部分)

2月, 2013

Post No.034 道明寺 ~ひな祭りの和菓子を作りましょう~

梅の花も膨らみ、春ももうじきですかね~

でも、今年は雪も多くて寒く、なかなか春はやってきませんね

もうじきひな祭りなので、頑張って和菓子を作ってみませんか?

和菓子!? 無理~!! と私も思っていましたが・・・

なんとなんとこれが簡単に作れちゃうんですよ

もち米を炊いて、あんこを煮たら、もう出来上がり! というふうに超~簡単にできちゃうんですよ!

あんこを煮ると甘さが自分好みに調整できるからいいんです!

あんこを煮るのはちょっと・・・いう方は市販のあんこを使ってOK(*^_^*)

あとは桜の葉を手にいれれば、家で手軽に道明寺が作れちゃいます!

ひな祭り前に一度お試ししてみてくださいね~(^v^)

DSCN1904

 

道明寺のレシピ★

Post No.033 桃色寿司&こまつなケーキ ~ひな祭りメニュー 2月の鍋会日記~

バレンタインディーも過ぎて、今度は桃の節句 ”ひな祭り” ですね

皆さんはお雛さまを飾っていますか~?

昔から、お雛さまを3月3日までにしまわないと・・・お嫁にいけなくなるとか・・・

ん~ 気にすると大変ですが、一応私も娘がいるので必ず3月3日中にきちんとしまっています!

というか、まずは飾らないといけませんね~

今日は、2月の鍋会を開催しました(^v^)

もちろんメニューはひな祭りメニューです!

せっかくのお祭りですからねぇ~ 美味しいご馳走を皆で食べてお祝いできるといいですね(*^_^*)

ひな祭りメニューは、桃色寿司道明寺豆腐炒り肉団子こまつなケーキでした。

DSCN1906  DSCN1905 Read the rest of this entry »

Post No.032 ショコラケーキ ~バレンタインに手作りショコラケーキはいかが?~

今年はとにかくがよく降りますよね~

寒くて困ります!

今年もイベントであるバレンタインディーがやってきました(*^_^*)

我が家でも娘が”友チョコ”をせっせと、作っていました(^v^)

確かに1年に1度のイベントなので、美味しくてしゃれおつなチョコレートを買うのはいいことですよね!

がしかし、どーんと大きい手作りチョコレートケーキも悪くないと思いますが・・・

本命の方にはちょっと重いかな???

なので、家族みんなで食べてみてはいかがでしょうか?

DSCN1843

ショコラケーキのレシピ★

 

Post No.031 自家製あんパンをいただきましょう❤

あっという間に2月になってしまいましたね~

そして、もうじき節分ですね~ 今年は豆まきで子どもな何をゲットしてくるのか楽しみです!

というのも、去年は自転車をあててきて、もう嬉しビックリでした(*^_^*)

先日、カレーパンを作ってみたら、あっという間に子どもが消費してくれちゃいましたよ

やはり揚げたてのカレーパンは最高でした。 しかし、カレーパンだけではないんですよ。

あんパンも柔らかくって美味しいんです! ちょっとしたおやつに最適のあんパン!(^^)!

簡単に作ることができて、あんこだからヘルシーなんですよ。

焼き立てはとにかく美味しいんです!

Read the rest of this entry »