レシピ集をクリックすると
 全レシピが表示されます。
(ページ左上部分)

9月, 2012

Post No.015 黒豆さつまいもご飯

もうじき10月…さつまいものおいしい季節となりましたね。

きっともう少しすると焼き芋の香りがしてくることでしょう!

さつまいもに豊富に含まれる食物繊維は、便秘を解消させる作用だけでなく、血液中のコレステロールを低下させる作用や血糖値をコントロールする働きもあるんですよ。

大腸がん、高血圧、糖尿病などの成人病予防に効果的です。またさつまいもには、「若返りのビタミン」、老化現象防止の「ビタミンE」などもバランス良く含まれているので、とっても身体にいいんですよ!

つまり・・・さつまいもは様々な栄養素を含んだ、高機能・低カロリーで美容にも効果的な食材なんです。

そこで、さつまいもと黒豆をつかったご飯を試してみてみませんか?

黒豆さつまいもご飯のレシピ

Post No.014 茄子と鳥肉のさっぱり煮

9月中旬になり、ようやく暑さも一段落・・・茄子旬の季節となりました。

茄子は生体調節機能が優れていると言われているんですよ!

特に豊富に含まれる食物繊維は、便秘を改善し大腸がんを予防したり、血糖値の上昇を抑え、糖尿病や肥満を防ぐ効果があるんです。

また茄子には、皮に紫黒色の色素「アントシアニン」となすのアクと呼ばれるクロロゲン酸などの抗酸化成分「ポリフェノール」が含まれています。

これらの成分は、体の老化を防ぐ、動脈硬化の予防、がんの発生・進行を抑制するなどの作用があります!

そこで、ちょっとさっぱりと”酢”を使った煮ものを作ってみませんか?

なすととり肉のさっぱり煮のレシピ

Post No.013 鍋会でカレーパンを作っちゃいました!

もう9月中旬というのに…どうしてこんなにも暑いのか!?

そんな中、鍋会を開催しました

今回は久しぶりに参加するメンバーもいて、またまた楽しいひと時を過ごすことができました。

今日はな、な、なんと 待ちに待ったパン料理でした。

そしてサツマイモを使ったご飯と煮物、旬の梨を使ったタルトも作っちゃいました。

あっ あっ アンパンマン・・・♪♪♪・・・「カレーパンマンは~?」とかわいい声が聞こえる中・・・

Read the rest of this entry »

Post No.012 マンゴータルトで爽やかに!

9月になったというのに…この暑さ! まあ朝晩の風は少し涼しい感じもしますが…

まだまだですよね~ そして、あっという間に夏休みも終わりですね★

疲れ気味なので、ここはさっぱりとマンゴータルトを美味しく食べちゃいましょう! Read the rest of this entry »